事業所紹介: うめの里相談支援センター

事業概要

うめの里相談支援センターでは、障害福祉サービスの支給決定に必要なサービス等利用計画、児童支援利用計画の作成を行っております。又、福祉サービスの相談窓口として、地域で生活をする上での様々なご相談をお受けしております。福祉サービスの利用を考えておられる方や福祉サービスの各種手続き等でわからない事があれば、いつでもご連絡下さい。

 



指定特定相談支援事業・障害児相談支援事業

サービス利用支援

障害福祉サービス等の申請に係る支給決定前に、「サービス等利用計画案」を作成し、支給決定後に、サービス提供事業所等との連絡調整等を行うとともに、「サービス等利用計画」の作成を行います。

継続サービス利用支援

支給決定されたサービス等の利用状況の検証(モニタリング)を行い、サービス提供事業所等との連絡調整等を行います。
 



一般相談支援事業

基本相談支援

障害をお持ちの方(身体、精神、知的、難病等)やその保護者、介護者等からの相談に応じ、必要な情報提供等や権利擁護のために必要な援助を提供します。又、必要に応じて市町村や各事業所との連絡調整を行います。

地域移行支援

入所施設や精神科病院に入院中の方で、退所・退院にあたって住居の確保や障害福祉サービスの事業所利用に向けた同行支援、地域移行に関する相談支援等を行い、入所施設や精神病院等における地域移行の取組と連携して支援を行います。

地域定着支援

居宅における単身で生活している方で、地域生活を継続していく為の連絡体制の確保を行い、障害等が原因で生じた問題に対し、緊急の事態が生じた際の緊急訪問や緊急対応を行います。

 

 

▲上部へ移動する